新米ママの気になる事

日々に思ったことを書いています

アンチエイジングと老化防止

アンチエイジングと老化防止ってどう違うんでしょうか。
ようするに、老化防止というのは、体の活年齢が進むのを止める事でしょう。
先日アンチエイジングをテーマにしたサイトの中で、こんな質問を見付けました。
うん、確かに、英語と日本語の違いだけという感じで、私にも同じ事のように思えますね。
私にはアンチエイジングも老化防止も同じように思えるのですが・・・。
で、アンチエイジングというのは、もともと医学用語の一つで、時計の針を戻すという事なんですよね。
厳密に言うと、老化防止は進むのを止める事が目的な訳だから、現状維持でも取り敢えずはOK。
それに、実際にはアンチエイジングと言っても、みんな現状維持では満足出来ないんじゃないのかなぁ。
アンチエイジングにもよし、老化防止にもよし、いろんなブログやサイトを参考に、あれこれやってみる事が大事なんでしょうね。
日本では美容的観点からとらえられる事の多い、このアンチエイジングという言葉。
アンチエイジングだとかって言って、一生懸命運動している人の姿もよく見かけます。
勿論、そうしたプチ整形は日本でも立派な医療行為ですが、医師にしても患者にしても、その感覚が少し違うみたいです。
うまく言えないけど、日本では、別にアンチエイジングではなく、ただ綺麗になりたいという理由だけでプチ整形をする若い女性も多いじゃないですか。
ところが、欧米では、そうではなく、男性も中高年になると、みんな平気で美容整形を受けるんですね。
と言うより、みんな実はアンチエイジングと称して、老化防止を試みているのではないでしょうか。

アンチエイジングは実年齢に対抗する事ですから、老化防止とイコールいう考え方は間違いではないんですよね。
お肌のアンチエイジングを謳った化粧品やエステ、美容整形などで頻繁に使われていますよね。
恐らくこれはアンチエイジングでも同じ事が言えるのではないかとは思いますが、早ければ早いほど効果は得られるみたいですね。
若いうちからしっかりとアンチエイジングに努めておけば、将来老化防止を考えなくてもいいかも知れません。
でも、最近は、そんなアンチエイジングを老後の楽しみにしている人も多いですよね。
どちらかと言うと、アンチエイジングは、ある程度老化現象が始まってから施すもの。
まあもっとも、あちらではボトックス注射などは美容行為ではなく医療行為、当たり前のように行われているアンチエイジング施術の一つです。

老化防止にもホットヨガはオススメのようです。
老化防止でも別に構いませんが、そうした老化を防ぐ事を取り上げたブログやサイトは沢山あります。
そう考えると、老化防止とアンチエイジングはかなり異なりますよね。